やまぶどうの籠
販売 株式会社タクミ製作所 かごや
季節の花と器のマリアージュ
を提案する連載第一回は
シャンペトルブーケをやまぶどう籠にいれての提案。
心躍る春のお花と
繊細な籠の世界。
自分らしく花の暮らしを楽しみたい。
今回はお花のブーケに合わせたのは、やまぶどうの籠バッグ、バケツ型。
高級なやまぶどうのバッグは、職人の手で1つ1つ丁寧に編まれています。
さあ、どう生けましょうか?
今回は近年パリで好まれる花の束ねシャンペトルブーケを作ります。
茎の部分に水を含ませたキッチンペーパーを巻き、水が垂れないようビニール
袋をかけてテープで固定。
そこからラッピングペーパーで包みます。
包んだらやまぶどうのバッグの中へ。
シャンペトルブーケは田園風景をそのまま
ブーケに落とし込んだ様なリラックス感を大切にしたいです。やまぶどうのバック
で穏やかなクラスアップが出来そうです。
このままプレゼントも素敵ですし、ご自宅で長く楽しむ場合はラッピングペーパーで包まず
ブーケを作ったらそのままフラワーベースへ水をはりブーケを入れます。
ブーケの入ったフラワーベースごと山葡萄のカゴへ。
この時期は毎日水を変え、氷を水に入れてあげる事で長く楽しむ事ができます。
今日も器とお花の組み合わせを楽しんで、素敵な1日を。
提案する人
二本柳志津香にほんやなぎ しずか/ 社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会代表理事
大手企業を初めとする CM・広告の撮影のスタイリング、パーティー空間装飾・店舗装飾・ホテル・店舗・飲食店・商業施設のディスプレイ什器デザイン、アートディレクションを生業とする。国家資格 商品装飾展示技能士2級保持し、フランスフローラルアート協会ディレクター資格保持・試験審査委員でもある。
Comments