検索

料理とレシピと器の美味しい関係

料理を引き立てる器。

器を引き立てる料理。

はたまた、料理とマッチした器。

そんな事を考えながら、今日はフードスタイリストでテーブルウェアスタイリスト®の

いのうえまいさんが提案するレシピと盛り付けポイントを紹介します。



砂肝とベビーリーフのサラダ〜ベリードレッシングがけ〜


砂肝 100g

塩コショウ 適量

アーモンド 大さじ2

ベビーリーフ 1パック

トレビス 1〜2枚

粒マスタード 小さじ1


<ベリードレッシング>

ラズベリー(冷凍) 20g

赤ワインビネガー 大さじ1/2

バルサミコ酢 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

塩 ふたつまみ

砂糖 ひとつまみ

コショウ 少々



≪作り方≫

下準備:ラズベリーは常温においておく。

1、ベビーリーフと食べやすい大きさにちぎったトレビスは、水につけてパリッとさせる。

パリッとしたら、サラダスピナーで水気をしっかりきって、冷蔵庫で冷やしておく。

2、砂肝は白く固い部分をそぎ落とし、2〜3等分の薄切りにし、塩コショウを揉み込む。

フライパンを中火〜強火で熱し、火が通るまで焼く。ボウルに取り出し、粗みじん切り

にしたアーモンドと粒マスタードで和える。

3、ベリーをすりつぶし、赤ワインビネガー、バルサミコ酢、塩、コショウ、砂糖を混ぜる。

オリーブオイル少しずつ入れて乳化させる。

4、1と2を和えて、ベリードレッシングをかける。




盛り付けのポイント

野菜はお好きなものを使ってください。今回は、グリーンとベリーのドレッシングの色合いが

対照的なので、トレビスを入れて全体の印象をなじませました。

また、グレーの器のクールさを引き立たせるサラダに仕上げています。





教えてくれた人

フードスタイリスト・いのうえまい さん



フードスタイリストとして、WEBのレシピサイトや広告、テレビの情報番組

やテレビショッピング等の料理撮影に携わり、現在は、

料理レシピサイト「Nadia」でレシピを投稿している。

TWSAでは、料理だけでなく、食卓空間を学びTWSAディレクションの企業広告

の仕事にフードスタイリストとして多数仕事をしています。





41回の閲覧0件のコメント